・ううん

・ありふれた話だけれど、やっぱり環境と習慣が大切なのかなあ、と思う。今更ながら、そう思う。

・…ただ、なんとなく、「こうするのが誰しもベターだよ」みたいなのは苦手だ。なんとなく。もちろん便利だけれど。ベターな手続きをもってして、効率的に成型され能率的な手法で構成されたヒトの生のかたちに、やはりそうあるべきなのだと暗に唱えられることに、それを耳にすることに、奇妙なまでの抵抗感を覚えてしまうのは、私ががんこ頭だからなのだろうか。あるいは『それ以外』に、ただ無根拠でおろかしげで曖昧で、しかし棄て切ることのできない、仄かな希望じみたものを抱いてしまっているから、だろうか。そうして私が腕に抱くそれは、言うまでもなく、無根拠でおろかしげで曖昧だった。

コメント

