2015-09-30

・かなり固めのご飯よりは、かなり柔らかめのご飯の方が、私は好みなんだなあ、と思った日。


・この二週間くらいのムノニアJ氏の大まかな流れとしては、「3分ゲーコンテストの開催に刺激されて、自分も作ろう!と、アイデアを出して具体的ゲームの設計図に詰めていく」→「やっぱりいいやとなり、ボツにする」。「いくつかのアイデア出し(具体的になるのかは謎!)」


・明らかにこのブログの更新が減っている。もっと具体的に言うと、変なことを言ってる記事が。5月のTwitter開始が一因であることは確かだった。Twitterに書くようなつぶやきと、こっちで雑に書いていたようなことが、ある程度被っていたのだろうと思う。

・一方で、Twitterでのつぶやきについては、「リアルタイムで見られてる」感は確かに受けているので、私が書く、書こうとする言葉は、これまでこのブログで書き散らかしていた言葉と、若干色合いが異なるようにも感じる。具体的に言うと、ある程度かしこまっている。

・かしこまるのは時として必要だけれど、かしこまると肩がこる。

・個人的な所見としては、「更新頻度がBlogやウェブサイトから明らかにtwitter上に移行した方」の、更新が少なくなった、かつてのBlogなどを見ると、「なんか寂しくなる」。私もその景色に足を突っ込みつつあるのかもしれない。


・結論は出ない。結論を出すのが苦手なのかもしれない。私は私を持っていない。

コメント

